2014年8月24日日曜日

Galaxy Tab S 8.4(SM-T700) レビュー

新しい端末Galaxy Tab S 8.4(SM-T700)を約1ヶ月貸して頂けましたのでレビューをしていきます。
※「GALAXYアンバサダー」のモニタープログラムでお借りしています。

いつものごとく10つの視点から点数を付けます。
※本当に個人的な意見・点数の付け方です。

端末はGalaxy Tab S 8.4(SM-T700)、点数は、61.5点です。




なお、本端末はスマートフォンではなくタブレット(Wi-Fi版)ですが、10視点の内容はスマートフォンと同じにしたいと思います。
※"端末の持ちやすさ"だけは"端末の使いやすさ(ハード面)"から独立させ点数をつけています。

10つの視点点数(各10点満点)
電池持ち2.5
動作のサクサク感5
端末の持ちやすさ10
画面の綺麗さ10
カメラの性能5
音の良さ7
ネットワーク接続の良さ8
端末の使いやすさ(ハード面)
※"端末の持ちやすさ"除く
6
端末の使いやすさ(ソフト面)8
日本での稀少さ0


では、それぞれの視点についてレビューをします。

<電池持ち>

1週間程度、普段通り生活して、電池持ちを調べてみました。

日目朝8時時点での残り%当日24時時点の残り%
1(平日1)100%55%
2(休日1)100%46%
3(休日2)100%90%
4(平日2)100%55%
5(平日3)100%54%
6(平日2)100%57%
7&8(平日&休日)1日目:100%
2日目:35%程度
1日目:56%
2日目:24時ちょうどくらいに0%
※平日・休日は下記の通りとする(あくまで目安)。
※Wi-Fi・位置情報は常にON、輝度は自動調整

【平日1】
通勤/帰宅中/帰宅後(計3時間程度):Twitter・Facebook・電子書籍を閲覧/ウェブブライジング(Wi-Fiネットワーク接続あり)
約13時間程度:Wi-Fi環境下で放置状態(ネットワーク接続あり)

【休日1】
・約2時間半程度:電子書籍を閲覧/ウェブブラウジング(Wi-Fiネットワーク接続あり)
・約3時間半程度:Wi-Fi環境下で放置状態(ネットワーク接続あり)
・約10時間程度:Wi-Fi ONで放置(ネットワーク接続なし)

【休日2】
・16時間:Wi-Fi ONで放置(ネットワーク接続なし)

【平日2】
・通勤/帰宅中/帰宅後(計1時間程度):Wi-Fi ON(ネットワーク接続なし)で電子書籍
・約15時間程度:Wi-Fi環境下で放置状態(ネットワーク接続あり)

【平日3】
・通勤/昼休み中/帰宅中(計2時間程度):Wi-Fi ON(ネットワーク接続なし)で電子書籍
・約14時間程度:Wi-Fi環境下で放置状態(ネットワーク接続あり)

【平日&休日】
[1日目(平日)]
・通勤/昼休み中/帰宅中(計1時間程度):Wi-Fi ON(ネットワーク接続なし)で電子書籍
・約15時間程度:Wi-Fi環境下で放置状態(ネットワーク接続あり)

[2日目(休日)]
・約1時間程度:Wi-Fi ON(ネットワーク接続あり)で電子書籍を閲覧/ウェブブラウジング
・約30分程度:Wi-Fi ON(ネットワーク接続なし)で電子書籍
・約14.5時間程度:Wi-Fi ONで放置(ネットワーク接続なし)


上記をまとめると、
1. ネットワーク接続がない状態で放置すると
⇒90%程度残る
2. どのような使い方をしてもある程度使用すれば
⇒50%程度残る

ということがわかります。
どんなに頑張っても普通に使用していれば2日間くらいしか電池もたないですね。。

…うーん、、タブレットの電池容量を考えると力不足感を非常に感じます
(MOTO Xの電池容量は2200mAhに対し、Galaxy Tab Sは4900mAh)
タブレットなので最低1週間くらい使用しても電池がもつくらいには活躍して欲しいものです。

1週間(7日)もてば10点満点、1日減る毎に1.5点減点し、この端末の電池持ちは2日間もつとして、2.5点としたいと思います。
※スマートフォンより電池持ちの減点については厳しめにつけました。

<動作のサクサク感>

Octaコアを使用している等スペックは低くないものの、動作のサクサク感に少しクエスチョンマークがつく時があった。

まず、電源ボタン(もしくはホームボタン)を押してから画面が点灯するまでの時間。約2秒ほど待たなければ点灯しない場合がありました。
またその後、ロック解除画面からスワイプでロック解除する際の動作もこれまた2秒ほどかかります。つまり、ホーム画面に到達するまでに約4秒かかります。。


また、標準ホームアプリでは右にスワイプするとFlipboardのニュースを見ることができるのですが、そこへの移動もワンテンポ遅く感じるときがあります。

その他の動作は問題ないのですが、上記が非常に気になります。電源ボタン押下からホーム画面へ到達するのは毎回必要な動作ですので。。

そのため、この項目は5点としたいと思います。

<端末の持ちやすさ>

この項目は自信を持っておすすめしたい!
まず重さについて。比較対象としてNexus 7と比べます。
Nexus 7が290gに対し、Galaxy Tab Sが294g。大きさはNexus 7の方が一回り大きいにも関わらず、持った感じGalaxy Tab Sの方が少し軽く感じました。
これは、前記事「GALAXY Tab Sアンバサダータッチ&トライイベント レポート」にも書いた通り、重量バランスが非常にいいことが効果を出しているのだと思います。


また、この重量バランスがいいことにより、片手で長時間持ってもほとんど疲れることがありません。事実、筆者は毎日電車の中で片手で電子書籍を読んでいますが、全く疲れることなくストレスがありません。


これまで触ったタブレットの中で、圧倒的に1番と言っても過言ではないと思っております
そのためこの項目は10点満点をつけたいと思います。

<画面の綺麗さ>

この項目も持ちやすさ同様、自信を持っておすすめしたく10点満点をつけたいと思います。その理由ですが、まずは色鮮やかさ!
OPPO Find 7(2K(WQHD)ディスプレイ)、Nexus 7(WUXGAディスプレイ)と比較してみました。(Galaxy Tab SはWQXGAディスプレイ)
解像度としては、Galaxy Tab S > OPPO Find 7 >> Nexus 7という順で高いですがそれ以上にSuper AMOLEDの効果が出ていると思います

まずはGalaxy Tab SとNexus 7との比較。
画像中央上部のオレンジの色を見てもらいたい。Nexus 7のだけを見るとそれだけでも十分と思いますが、Galaxy Tab Sのを見た後にNexus 7を見ると10人中10人がGalaxy Tab Sの方がリアリティがあると感じると思います。またマスカットもGalacy Tab Sの方がみずみずしく見えます。さすが「見たままを表現する」とうたっているだけあります。


次は、Galaxy Tab SとOPPO Find 7との比較です。
解像度としてはそこまで変わらないのですが、この比較でも上記Galaxy Tab SとNexus 7との比較と同じことが言えると思います。


(上からOPPO Find 7、Nexus 7、Galaxy Tab S)

次に、「黒」色について。
前記事「GALAXY Tab Sアンバサダータッチ&トライイベント レポート」の「黒はより黒く」ということが本当に分かるようになっています!!
担当者の方におすすめ頂いた宇宙関係の映画をGalaxy Tab SとNexus 7で観たのですが、、少し感動しました!

(左からNexus 7、Galaxy Tab S)

画像では少し分かりにくいかもしれませんが、Nexus 7が"明るい色のところも黒色も"全体的に明るくしているのに対し、Galaxy Tab Sは"明るい色のところは明るく、黒色は非常に綺麗な色合いで黒を表現"している
これは文章よりも実際に体験してもらいたい。百聞は一見に如かずです!!

以上より、10点満点をつけます!

<カメラの性能>

タブレットが普及し、最近外でもタブレットでカメラを使用する人が増えたなーと思います。
そのため、タブレットのカメラもスマホ並みじゃないといけない!という視点で評価したいと思います。

まずこれまでのレビューでも取り上げていた動画撮影における解像度について。
残念ながら4K動画は撮影できない仕様になっています。
「S」シリーズとしてフラグシップタブレットという位置付けであれば、カバーしてほしいところでした。


また、録画モードとして、Eメールに添付できる容量に制限できると想定される機能や、


写真撮影用のモードとして、デュアルカメラといった、インカメラとアウトカメラを同時に使用し、一枚の画像とする機能もあります。
これは親子とかで使うシーンではよさそうです!


その他は、手ぶれ補正や顔検出といった一般的な機能が備わっています。


以上より、おもしろそう/便利そうなモードを選択できる一方、4K動画が撮影できないといった欠点もあるということで、普通の評価として5点をつける。

<音の良さ>

スマートフォンだと「電話の時の音」と「音楽を聴く時の音」としています。
しかしタブレットではイヤホン等を使うよりは端末のスピーカーを使用して、映画を観たり音楽を聴いたりするユースケースが考えられるのでその点を評価したい。

スピーカーが端末の上下についていることにより、縦持ちしたときは微妙だが横持ちしたときの音は非常に良いと感じています。



そのため、縦持ちのときの微妙さとして3点を減点し、7点を付けたいと思います。

<ネットワーク接続の良さ>

モバイルネットワークには対応していないため、Wi-Fi接続についてのみ考慮します。
基本的には問題ないが、一度Wi-Fiに繋がっているにもかかわらずネットワークに接続できず、再起動しなければならないことがあった
※他の端末で試したらちゃんとネットワークに接続できたため、本端末での問題だと思います。

そう何度も起こってはないものの、そういう事象が発生することは減点であるため、この項目は8点をつけたいと思います。

<端末の使いやすさ(ハード面)>

ここでは持ちやすさを除いたハード面について評価します。

この端末はGalaxyスマートフォンと同様、戻るキーやメニューキーが画面外にあります。
そのため、横持ちした際や片手持ちした際にそのキーを触ってしまい、予期せぬ動作をする時が結構あります。(特に戻るキーを押してしまいます。)

また、この端末には指紋認証機能が搭載されているのですが、iPhone 5Sだとボタン上に指を置けばいいだけなのに対し、この端末は(Galaxy S5も同様ですが)画面上からホームボタンにかけて指をスライドさせなければなりません。端末を片手で持ちながらの認証率がなかなかに低く、少しでもスライドさせる角度がずれると認証してくれません。筆者も最初は物珍しさに指紋認証機能を使っていましたが、認証率があまり良くなく、普通のロック画面(画面上をスライドする方式)にしています。。
せっかく片手で持てるタブレットなのにもったいないです。。



ただ、いい点ももちろんあります。
画面を点灯する際、側面にしか電源ボタンがないタブレットに対し、この端末では側面の電源ボタンの他に物理的なホームボタンがあるため、タブレットでも片手で画面を点灯させることができます

また、この端末には背面に2つの穴のようなものがある。


この穴の用途としては、Galaxy Tab S専用の純正カバーを取り付けるときに使用するようです。磁石等で取り付けるものと違い、物理的にこの2つの穴にパチッとはめ込むため、取れにくいようです。こういった細かい使い心地に気を使ってくれているのはプラスポイントだと思います。

以上より、良い面と悪い面両方ありますが、少しだけ悪い面の方が気になってしまうので、6点としたいと思います。

<端末の使いやすさ(ソフト面)>

一言でいうと「優等生」という言葉が一番筆者としてはしっくりきます。
ただ!!この端末の良いところは、単なる「優等生」では終わらないところです。

以下に筆者が優等生+αだなと思った機能について、纏めたいと思います。

1. アプリの同時表示

ホーム画面上で右ベゼルから左にスワイプすると下記のような画面になります。


選べるアプリは限定されているのですが、この中からアプリを選択することによって2つのアプリを同時起動することができます。
ただ、限定されているといっても、まずこの選択できるアプリ以外のアプリを起動した上で、左スワイプし限定されているアプリを選ぶことによってだいたいのユーザーシチュエーションはカバーできるのかなと思います。
(アプリによってはできないものもあるようですが。。)

(選択できるアプリでないEvernoteとChromeの同時表示)
(筆者はこの機能を使ってブログを書いていました)

ただこの機能、そこまで先進的な機能ではないのかなと思います。。

2. SideSync機能

この機能こそ、単なる優等生では収まらないことを象徴する機能かと思っています。
Galaxyスマートフォンおよびタブレットでしかできない機能ですが、下記画像のように、タブレット上にスマートフォンの内容を表示させ、タブレット上でスマートフォンを操作することができます。


↓これがSideSync機能を使用すると、


一部できない機能はあるものの、電話ができたり画像の共有など今後のスマートフォン・タブレット連携に期待できるような機能です。
この機能については、別途詳細な記事を書こうと思いますので、ご期待頂ければと思います!

以上より、優等生+αということで、8点をつけたいと思います。

<日本での稀少さ>

本端末はグローバルおよび日本でも発売されているため、0点としたい。
※純粋に本端末の善し悪しを見たい人はこの項目を飛ばして頂いた方がいいかもしれません。。


<総論>

以上を踏まえ、61.5点である。
率直な感想は、「良い部分はとことんいい!」です。
持ちやすさおよび画面の綺麗さを重視する人には是非おすすめしたい端末です

なおお借りしているため、約1ヶ月の期間を持って返却しないといけないのですが、別途自分でも買いたいと思える端末でした。
本当に生活に溶け込むいい端末だと思います。
後は、、電池持ちがもっともてば完璧ですっ!!